小さな家事をひとつ余計に片付けると気分が上がります。

Published / by mDf4UAzjRMRJ

最近、何をするにも「1つ多め」にハマっています。
ぶっちゃけて言うと、ながら家事の延長なんですけどね。
洗濯をしながら掃除機を掛けたりするながら家事っていうのは、結構誰でもやっていると思うんです。

それでも、家事をしていると、ちょっとした待ち時間っていうのが、一日の内に沢山あることに気付いたんです。
先取りして片付けてしまえるものとそうでないものがあって、どうしても出てしまう隙間時間が勿体ないなと思って始めてみたんです。
今この好きに出来ることと言うことで、ササッと掃除をされている人も多いと思うんですけど、そんな感じです。

私の場合は、ご飯の支度でキッチンに立った時には、開いているコンロで簡単な煮物を作ったり、反対に煮物を待っている間に買い置きの野菜を刻んで置いたり。
気を付けているのは、その場を動かなくて済む家事を探すことです。
キッチンに居るならキッチン内で、リビングならリビング内で、ベランダなら・・という感じで、場所移動をせずに、小さなことを1つ余計に片付けるようにしています。

1つ1つは、とっても小さいことなんですけど、これが結構充実感をもたらしてくれるんですよね。
あ、あれはついでに片付けたな♪なんて思えて気分も上がります。

読書熱が再燃してます!

Published / by mDf4UAzjRMRJ

私は学生の頃、読書が趣味だったのですが就職してからは時間が取れなくて読書から遠ざかっていました。
ですが最近、読書熱が再燃してきて本を買いあさっています。
家計に響くので新しい本はあまり買えないので、古本屋さんを利用しています。
私が本を読んでいなかった間に色んな作家さんの本が出版されていて驚いています。

お気に入りは平山夢明です。内容は少しグロテスクなのですが、ブラックユーモアが効いていてクスッとしてしまいます。
平山さんは長編も出しているのですが、短編集が多めです。特に好きな短編集は「デブを捨てに」です。表題作の「デブを捨てに」はタイトルそのまま、デブを捨てに行く話です。
借金漬けの男が借金のカタに「デブを捨ててこい」と命令されて、そのデブを捨てるために2人で車で旅をする話です。
そのデブが純粋で、何ごとにも一生懸命でいい子なんですよね。読了感も良くてホッコリします。

他は、小野不由美とか道尾秀介が好きですね。
近いうち、また古本屋さんへ行こうと思います。

スッキリ顔痩せして、帽子が似合う人になりたい!

Published / by mDf4UAzjRMRJ

体力づくりと脚痩せのために、ウォーキングを始めました。動きやすい服装とシューズで毎日励んでいましたが、太陽からの日差しがけっこうキツい。

これは紫外線対策のために帽子でも買うか、と思ったのがつい最近のことです。そしてお店にいって色々な帽子を試着している時に、あることに気が付きました。自分、けっこう顔大きいんじゃない?

帽子をかぶって鏡を見るたびに、顔がぱんぱんに膨らんでる。相対的に帽子が小さく見えるんです。これがかなりバランスが悪い。はっきりと認めたくはなかったけど、かなりショックでした。でも、頭の大きさは変えられるもんじゃないけど、頬とか顎回りのお肉はマッサージやダイエットで落とせます。脚痩せついでに顔痩せにもチャレンジしよう、と決意しました。

痩せるためには正しい知識が必要ですね。早速顔のリンパ腺に合わせたフィンガーマッサージをお風呂の中で始めました。リンパを刺激することによって余計な水分や老廃物を排出るする効果があるんです。血行が良くなる湯船の中でマッサージをしていると、より効果的な感じがして自分でもけっこう気に入っています。

お風呂あがりには、首回りにはボディ用のクリームを、顔には保湿用の基礎化粧品でケアします。肌の水分不足は皺の原因にもつながりますからね。リファカラットも購入してコロコロやってます。

目指すのは、皺やたるみのない健康的な顔痩せです。一か月後くらいに、目に見える効果が出ていれば嬉しいです。

毎日の夕食

Published / by mDf4UAzjRMRJ

私は、毎日の夕食を考えるのが好きです。

最近は、寒くなってきたのでおでんや、ポトフ、シチューが食べたくなります。
子供も、煮込み料理は好きなので、最近はよく食卓に並びます。
子供達は、シチューやポトフに入ったソーセージが大好きです。
私も、食べたいのにすぐになくなってしまいます。

昨日は、茶碗蒸しと松茸のご飯をしました。
松茸を、お裾分けでいただいたのでしめじと一緒に炊きました。
子供は、しめじが良かったようでした。
私と、主人で松茸を楽しみました。
季節のものを食べる幸せは良いです。

近々、牡蠣のフライも食べてみたいです。
牡蠣は、私が、小さい頃から慣れ親しんだ食材なのでこの時期になると、自然と食べたくなります。
体がたべたいと、言っています。

牡蠣は、やはり、フライもおいしいですが最近は、牡蠣の炊き込みご飯が好きです。
子供達も、牡蠣は大好きなのでまた、料理したいです。
私はそんなに料理は、得意ではありませんが、楽しいです。

寒い日の朝

Published / by mDf4UAzjRMRJ

本格的に寒くなって来ましたね。

今年は薄着で過ごせるかも♪なんて思っていましたけど…やっぱり朝晩は寒いです。

夫の早番の日の朝なんて寒くてたまりません。
だって朝の五時起きですよ。

そして今朝も寒すぎました。
そんな時にに限って手近にカーディガンもパーカーもない。

寒すぎる!

夫の仕事用の上着を発見。
とりあえずそれを着てお弁当作り開始です。

工場用の上着は重い…でも暖かい~。

ちゃちゃっとお弁当作って、朝御飯も用意しました。

さてそろそろ夫を起こしに行こうかな、といつものように声をかけて暫くすると眠そうに降りてきました。

そして、わたしの姿を見て一言。

「…おっさんみたい」

こら(笑)ひどすぎる。かわいい嫁にむかって!

ムカついたので100℃の緑茶を出してあげました。熱すぎて自分で氷いれてましたよ(笑)

でも工場用の上着を着るのはもうやめよう。
明日からかわいいカーディガンかパーカーを、さっと着られるところに用意しておこうと心に決めた朝でした。

簡単で美味しい白菜と豚バラ肉の重ね鍋

Published / by mDf4UAzjRMRJ

実家から、かなり大きめの白菜を貰いました。
かなり大きな白菜だったので、キムチ鍋を2回やってもまだまだ残っていました。

さすがにキムチ鍋を2連続出したら、旦那も少し味に飽きてきたようでした。そこで、白菜と豚バラ肉だけというシンプルな料理を作りました。

作り方は簡単です。
同じ大きさに切った白菜を鍋にぎっしり隙間なく並べます。
その白菜の間に豚バラ肉を挟み込むだけです。
上から見ると、ロールケーキの断面みたいになっています。

もっと簡単な方法だと、白菜に豚バラ肉を挟んだ状態で切り、それを鍋に並べるとキレイにできます。
あとは、酒を入れて弱火で煮込むだけです。

白菜から水が出てくるので、蒸し鍋状態になります。作り方はたったこれだけです。我が家はこれをポン酢で食べるのが定番です。

白菜と豚バラ肉の重ね鍋とネットで検索すれば、多くのレシピが出てきます。
先に醤油などで味付けして食べるのも美味しいです。
材料がシンプルですし、味付けや食べ方で色々バリエーションが豊富になるので、飽きのこない鍋です。

効いた試しがないんだけど…

Published / by mDf4UAzjRMRJ

乳酸菌の1種「Enterococcus faecalis(フェカリス菌)」を含んだ乳性飲料に、スギ花粉に対する症状緩和効果があることを確認したとの発表があったそうです。

スギ花粉症患者20名に、フェカリス菌が入った乳性飲料を、毎日1本2カ月間飲用してもらい飲用前・飲用後の曝露室内でのスギ花粉に対する自覚症状、試験後5日間の自覚症状について調査した結果、5日間の症状では、「日常生活の支障度」「眼のかゆみ」「流涙」「眠気」について有意な差が確認されたほか、「くしゃみ回数」「鼻づまり」の症状が改善する傾向が認められたそうです。

花粉症に苦しむ人に朗報ですが、実際にどれほど効果があるのでしょうか?今まででも花粉症に効くと云われる商品があり私も試してみたことがありましたが、その効果は個人差があって、凄く改善して感動した!という経験が余りないんですよねー。(^^;)

私は、サプリメント乳酸菌を利用してます。花粉症ではないのですが・・健康のために。お腹が健全だと、体全体に力がみなぎる感じでおすすめです。

メイクは好きですか?

Published / by mDf4UAzjRMRJ

ドクターシーラボが、20代~70代の同社WEB会員の女性371名に対して、「メイクをする場所」や「メイクの好き嫌い」などのメイクについての調査を行ったそうです。

すっぴんに関する質問では、84%が「すっぴんに自信がない」と回答。一方で「メイクするのが好きですか?」という質問には「好き」と答えた方は36%にとどまったということです。メイクが好きではないという理由は「面倒だから」(58%)、次いで「肌に負担がかかるから」(28%)というものが多かったそうです。

私も敏感肌なのでメイクは好きじゃないんですよね。皮膚呼吸ができないし、ファンデーションの種類によっては肌荒れの原因になるので昔は毎日できなかったですね。

以前までは肌にあまり負担のかからないお粉をつけていましたが、なかなか隠したい部分をすべて隠せなくって満足度は低かったです。ですが24hコスメを使うようになってから、あまり肌に負担なくきれいに見せれるようになって良かったなと思います。

青汁選びは厳選

Published / by mDf4UAzjRMRJ

青汁選びは厳選して!!せっかく飲んでも吸収されなかったら悔しすぎます・・・
先日、友達と美容の話をしていて、コラーゲンの話になったのですが友達が言うにはコラーゲンってそれだけで飲んでいても吸収されないと言っていました。

コラーゲンってビタミンと一緒に摂らないと、せっかく飲んでも吸収されずに終わってしまうらしいのです・・・

私は、今まで飲めば体にいいだろうと、特に何も考えずに青汁を飲んでいましたが、青汁の吸収率は一体どうなっているのだろうと思って、ネットで見てみると青汁の成分は腸で吸収されるらしいのですが、それを吸収する酵素の力と腸内環境が整っていないと吸収されにくくなってしまうみたいです。。

この酵素が重要なのですが、青汁の製造方法の過程で酵素の成分が消えてしまう製法が多いらしく、酵素が活きたままにするには搾って作った青汁でないとダメみたいです。。

それを知ってからは青汁を選ぶ時も、何となく選ぶのではなく少し値段は高いですが、搾って作られている青汁を選ぶようになりました。

しかも便秘が悩みで始めた青汁なので乳酸菌も入った青汁を飲むようにしています!!乳酸菌も青汁の吸収をよくするみたいです。とにかく、いっぱい吸収してほしいですよね♪